哲学・自己啓発・ライフハック・ビジネス・資格・心理学・サブカルブログ

主に哲学、自己啓発、ライフハック、ビジネス、資格、心理学、サブカルについて自分への備忘録も兼ねて、つらつらと綴っていきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

脳というのは本当に皮肉な振る舞いをする

例えば、新しい稽古事だったり、学習だったり、仕事だったり趣味だったり 何でもいいが、いざ行う日を決めて、その日に行おうとしてわくわくする気持ちになるとする。 だが実際にその日、その時間が近づくとやっぱり面倒くさくなり、「やりたくないなー、な…

何かを続けたいときは最初だけ我慢して1週間は無理やり続ける

これからの時代スキル獲得は必須だ。 昨日まで常識だったことが、あっという間に別の常識に変わる。 AI、IT化によってこれまでとは違う尋常でないスピードで社会は変わっていっている。 それに対応するためには常に自分をアップデートしていくことが必要とな…

完璧主義、こだわりを捨てると開ける道も多い

ブログを書く目的は人さまざまだろう。 1.面白い記事を沢山書いて、皆の共感やPVを得て、有名ブロガーになってアフィリエイトで将来的には稼ぎたい、あるいは出版して印税収入を得たい。 2.ただ日記的に利用しているだけ。目的もなく、日常を書き連ねて、…