哲学・自己啓発・ライフハック・ビジネス・資格・心理学・サブカルブログ

主に哲学、自己啓発、ライフハック、ビジネス、資格、心理学、サブカルについて自分への備忘録も兼ねて、つらつらと綴っていきます。

難しいからやろうとしないのではなく、やろうとしないから難しくなる

ローマ帝国時代の哲学者セネカは次のような名言を残している。

 

「難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ。」

 

「案ずるより産むがやすし」のことわざにも通ずる言葉である。

 

日常生活においても仕事においても、あるいは趣味や人間関係においても、

勝手に自分のイメージで難しく思っていたことが、試してみたら意外と突破口が

カンタンに見えてきて結局やれてしまった、というようなことを多くの人は経験しているだろう。

 

悪い、あるいは難しそうなイメージというのは常に自分の中の肥大化した妄想に

通ずるものがあり、実態以上に勝手に難しくとらえている。

しかし思い切ってやってみことで、イメージによる化けの皮の霧が晴れて

実際の難易度がクリアーになる。

クリアーになることで、進むべき道筋が霧が晴れたように分かるので

スモールステップで積み重ねていけば、いつの間にかゴールに到着しているものである。

 

より良い人生を送るためには自分の想像のイメージの難しさを常に振り払って、ある意味勇気をもってえいやと進んでいく必要がある。

そんなとき、セネカのこの名言は強力な手助けになってくれる。

人生において、名言やことわざは数多あるが、

一生肝に銘じておきたい名言の一つだ。