哲学・自己啓発・ライフハック・ビジネス・資格・心理学・サブカルブログ

主に哲学、自己啓発、ライフハック、ビジネス、資格、心理学、サブカルについて自分への備忘録も兼ねて、つらつらと綴っていきます。

会社員や受験生にとってベストな昼食はうどん、パスタ、そば

会社員や受験生にとって

昼食は作業のつかの間の休憩であり、楽しみであり、

午後へ向けてのエネルギーの補充という重要な役割を担っている。

 

昼食後、昼休みあけは、頭がぼんやりしてなかなか仕事なり勉強なりが

捗らない、と感じることも多いだろう。

 

昼食はエネルギー補充のために欠かせないが、

食べた後は胃に消化活動への血液がとられてしまい、脳への血流が下がるからである。

かといって、食べないことには脳の活動の栄養分を補給することはできない。

ずっと空腹だと却って集中力も途切れてしまうだろう。

 

そういう意味では、サラリーマン、受験生にとって

ベストな昼食はうどんやそばやパスタなどのいわゆる麺類だと考える。

 

うどんやそば、パスタは全て炭水化物であり、炭水化物は脳の働きのエネルギー分として欠かせない上に、ご飯等よりもはやくに胃で消化してくれるので、午後からの脳の働きもそれほど落ちない。

さっと休憩後に仕事や勉強に取り組めるだろう。

生卵を入れた月見うどんや、てんぷらを入れた天ぷらそばという組み合わせも良い。

 

多くの人は、たかが食事だろうとあまりそこまで気を遣うことないように思われる。

しかし皆が気を使わないからこそ、少しばかり気を遣えばライバルに累積で大きく差をつけることが出来るのである。