哲学・自己啓発・ライフハック・ビジネス・資格・心理学・サブカルブログ

主に哲学、自己啓発、ライフハック、ビジネス、資格、心理学、サブカルについて自分への備忘録も兼ねて、つらつらと綴っていきます。

コスパ最強の能力開発はイメージ想起訓練

能力開発において、お手軽で簡単に出来るコスパ最強のトレーニングは

イメージの想起訓練だ。

 

どういうトレーニングかというと、頭の中で何らかの場面やものごとを想像してそのイメージをなるべく鮮明にするように、また持続してイメージできるように訓練するだけ。

お金も時間も掛からず、何ら高い装置も機器もいらない。

また場所を選ばず通勤電車を待っている間や、ちょっとした待ち時間にもトレーニングできる。

 

このトレーニングによってイメージに関わる右脳を用いるために、右脳を鍛えることが出来る。普段人は左脳ばかリ使うことが多いので、能力開発になる。

また場面やものごとを鮮明にイメージできるようになると、イメージトレーニングにおいて強力な効果を発揮しやすくなる。

スポーツ選手はよく試合前にイメージトレーニングをして、それが実際にも効果が高いことは傍証されている。

なぜイメージトレーニングが効果的かというと、人の脳はリアルに起こっていることと脳のイメージを区別できないからだ。

例えば、人はよく夢を見た時に、悪夢であれば本気でその時に恐怖する、また嬉しい夢であれば、本気でその時に喜ぶ。

夢というのは突き詰めれば自分の脳内のイメージに過ぎないにもかかわらず、実際にそれが本当に起こったことのように感情が動かされているのである。

 

たとえば大事なプレゼンや仕事の商談前に、その場面をイメージ想起して練習リハーサルする、あるいは意中の人と話すときのイメージ想起を繰り返して、実際に意中の人と話すときの緊張を減らすようにする。

そういったふうにイメージトレーニングというのは汎用性が高い。

しかし注意点はあやふやなイメージだと効果が薄いので、なるべくイメージ想起力を普段から鍛えてやると、いざイメトレをする時に効果が発揮できる。

 

イメージ想起訓練は、ちょっとした時間の合間の想像訓練だけでなく、小説を読む事も効果が大きい。小説を読む事で、文字で描かれた場面や人の描写によって頭の中で半ば強制的にそのイメージを想起することになるからだ。

小説のジャンルは何でもいいし、お金を出して小説の本を買うのが嫌ならば、図書館に行けば、山ほど色々な小説を無料で借りられる。