徒然なるままな雑記ブログ 

ライフハック、自己啓発、資格、哲学、レトロゲーム、日常感じたこととか読んだ本の感想とか何でもあり

ウォーキングはコスパ最高の運動法

ウォーキングはコスパが最高の運動法であり、健康法であると言える。

 

まずジム等と違ってウォーキングには一切費用が掛からない。ノーコストだ。

そして場所を選ばずにいつでも行うことが出来る。人目が気になるようであれば深夜に外をウォーキングすることも出来るし、室内でも同じ場所をぐるぐるずっと歩き回るだけでウォーキングと同じ効果になる。

 

筋力トレーニングと違い体力もいらず、老若男女問わず人を選ばない。そういう意味で万人に平等な運動法であるともいえる。

 

またウォーキングはいわゆる有酸素運動であり、体内へと酸素を取り込み脂肪を燃焼してくれる。これはダイエット効果になる。

 

更に、ウォーキングは足の裏の神経を刺激するので、それが脳を活性化させる。さらに歩くことで筋肉量の多い大腿筋をよく動かすため、身体の血流がかなり改善され、脳への血流も増えるので、二重に頭が冴えることになる。

 

最後にウォーキングにより、幸せホルモンであるセロトニンが分泌されるので気持ちが明るくなり、落ち込んでいた時でも気分が前向きになりやすい。

 

以上のことより、まさにウォーキングは一石三鳥の効果があると言え、お勧めできる運動法であり、健康法である。